脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

チェンマイでノマド生活!働きながら生活するって素晴らしい!

こんにちは!これからルアンパバーンに行くたくしです。

ラオス入りの前にこれを更新しておこうと思います。

 

f:id:dabesa06:20180624195936p:plain

 

ということでチェンマイでの日々が終了しました!

(いうて、まぁ帰ってくるんだけどね!)

 

 

 

 

チェンマイでのライフスタイル

ということでチェンマイでは仕事のウェイトを抑えつつ、

遊んでいくというスタイルを築く予定でしたが、、、

 

着いた次の日にエグめの風邪をひきました!

 

ということで合計5日間くらい完全に熱頭痛で死んでおりました。海外の風邪はマジで辛い!そして海外の風邪は海外の薬に限ります。なにより頼れるのは自分のみ!

 

ドラッグストアに通って、「headache」「fever」を連呼してなんとか薬をもらってました。めっちゃ笑われたけど。まぁ、感染症とかにならなければなんとかなる!

 

 お世話になっていた宿はこんな感じです!

 

f:id:dabesa06:20180626200519j:plain

 

 ただひたすらに自然の中で生活していました!

鶏もいれば、猫もいて犬もいてみたいなゲストハウスだったので、

ある意味で非日常でした! 

 

本当は前半で仕事タイムは終了して、遊び呆けるつもりだったのですが、

まぁ風邪ひいていたので、仕事が押し寄せてくる結果に!

 

 

まぁこれがノマドワーカーの辛いところでもあるよね。

 

 

オススメのノマドカフェ

 

チェンマイは多くのノマドワーカーが集まるだけあって、

かなり質の良いカフェが多くありました!

ということでノマドワーカー向けにいくつか仕事場を紹介します!

 

ombra cafe 

f:id:dabesa06:20180626200544j:plain

 かなり隠れ家的な場所にありますが、ノマドワーカー達が多く集まるカフェでもあります。大体の人がパソコンと向き合って仕事をしていました。

 

 人目にはばからず作業したいというのであれば、行ってみることをオススメします。

 

 

.fresh cafe

 

f:id:dabesa06:20180626171917j:plain

 

チェンマイに訪れている期間で一番訪れた場所です。マンゴーシェイクが本当の美味しい!充電ありWiFIありなので、仕事をゆっくりしたい方はオススメの場所です。

 

いたるところに電源があるのではノマドワーカーにとって、嬉しいことですね!

 

 

my sercret cafe in town 

 旧市街の中にあるカフェで裏路地を入っていったところにあるので、名前の通り少し隠れ家的な要素があるカフェです。

 

こじんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気があり仕事をするのにはぴったりな空間になっています。

 

 

 

とにかくチェンマイは過ごしやすさで言えばかなり日本人向けとも言えるでしょう。コンセントも日本のものがそのまま使えます。

 

しっかりとした生活基盤さえ整っていれば何も困ることはないでしょう。

 

f:id:dabesa06:20180626173339j:plain

 

特にニマンヘミン周辺はカフェもおいしい料理屋さんも多く、何不自由することはないでしょう。フォトスポットなども多く点在しており、カメラを持っていくともっと楽しくなるでしょう!

 

チェンマイではカオソーイは食べましょう!

f:id:dabesa06:20180626180214j:plain

 

カオソーイは北タイ料理の代表として、チェンマイではに非常的に食べられています。日本で言うとうどんみたいなもんかな?チェンマイにはカオソーイのお店もたくさんあり、欧米人の観光客などもたくさん訪れています。

 

あとはチェンマイのショッピングモールであるMAYA mollの地下街ですが、自分はこれで満足していました。ここではカオマンガイもカオソーイもなんでもあるので、困ったらここに来ていました。

 

MAYA mollで余談ですが、MAYA mollの向かいにある換金所がとてもレートが高いです。だいたい最高値段と50バーツくらいしか変わりありません。

ほかの換金所だと200バーツくらい変わってきます。

 

サンデーマーケットは行くべき!

f:id:dabesa06:20180626173709j:plain

中でもサンデーマーケットは特に 良かったです。

食べ物もあれば雑貨もたくさんあるという天国みたいなところでした。

 

他にもサタデーマーケットもあったようですが、自分はサンデーマーケットのみ行きました!

 

カメラストラップとかバックとかもあるので、お土産とかはここで購入しても良い感じです。自分はここでお土産を買いましたー!

 

旅路はルアンパバーンへ!

 

f:id:dabesa06:20180626181023j:plain

さて、これが更新した次の日にはおそらく、ラオスに向けて出発している頃でしょう。ラオスでは仕事は出来るだけ少なくして、行きたいところ見たい景色に攻めに行く予定です。

 

正直今回はルアンパバーンを目的としてきているという気持ちが8割程度なので、今まではアップ程度です。ただ、チェンマイが俺の期待を3倍くらい越してきたので、若干満足しつつある!笑

 

今のうちに風邪ひいといて良かったかも! 

ということで終盤戦に突入します!ご期待下さい!