脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

バンコクでノマド生活!カフェありCSありで仕事ははかどります!

こんにちは!のたくしです。現在はチェンマイにいて、26日にラオスに向けて移動し始めます。とりあえずバンコクでの生活を先にブログにアップしておきます。

 

f:id:dabesa06:20180622185346p:plain

 

日本からタイに向けて移動したのが5日で、チェンマイに飛んだのが13日なので約9日間バンコクに滞在していました。バンコクではお勉強の時間や仕事もたっぷりあったので消化しつつバンコクライフを楽しんでいました。

 

ということでバンコクではどんな生活をしていたかとオススメスポット等を紹介していきます!

 

 

 

 

宿泊したところ

まず宿はゲストハウスにしました。けど一人部屋です。案外安かったので一人部屋のスタイルでゆっくり過ごさせてもらいました。

 

今回泊まったゲストハウスはこちらから!

 

ちなみに宿はグリーンハウスホステルという宿です。

場所はここでカオサンロードの真横なため、夜になったらだいたいエドシーランが聴こえます。位置はこんな場所になっています。

 

 

ただし、エアコンなし!宿の詳細にエアコン有りって書いてたから油断したぜ!

宿着いてから「エアコンないよ」って言われて死にました。

あとセキュリティボックスは前の人が開けられなくしたまま帰りやがったらしいので、使えませんでした。

 

生活水準に対して意識は低い人なのでそこまで苦にもなりませんでしたが、気になる人は気になるかと思います。個人的にはそこまでゲストハウス内にいない人なら余裕でしょう。

 

バンコクでの生活

バンコクでは比較的仕事三昧の生活でした。到着した次の日にはバンコクのメディアの人と撮影に行ったり、比較的刺激のある生活を送れました。

 

ノマドなので、仕事中心でたまに観光って感じの生活を送っていたので、カフェとかコワーキングスペースなどにはしょっちゅう顔を出していました。そのため、WiFiと電源完備の場所はある程度行きました。

 

ローカルバスなら7バーツで乗れるので、かなり移動ははかどります。今回は仕事でしょっちゅう行っていたスポット2ヶ所を紹介します。

 

TCDC

中でもオススメはTCDCです。

 

 

 ここはWiFiと電源完備で多くの人がノマドワークや勉強しています。かなりオススメの場所です。一応、利用は100バーツを支払ってゲートをくぐってという形での利用となりますが、ゲートに行く前に椅子や机が有り、そこで仕事もできます。

 

ちょっとせこいですが、そこなら無料で仕事ができます。ただ、100バーツくらいなんで払いましょう。

 

 

 

Too Fast To Sleep

 次にオススメがToo Fast To Sleepです。

 

ここは24時間営業で大学生たちが集まったり、ベンチャーの人が集まって仕事をしていました。若干寒いので羽織るものが必須なのと一つ飲み物を購入すると3時間WiFiが使えるという制限が少し厄介でした。

 

ただ仕事をする環境で言えばかなりオススメできる場所です。

 

 

 

この2つを拠点に色んなところに行きましたが、やはりこの2つがオススメです。

 

晩飯はいろんなところに行きましたが、貧乏性なのかわかりませんがカオサンの屋台飯が一番好き!ってなりました。音楽は流れているし、なんか顔も覚えられていました笑

ケバブも180円くらいで食べれるし、まぁ固定費はとにかく下げれました。

 

f:id:dabesa06:20180622183109j:plain

 

実際 、ホテル代を除外して利用した金額は1000バーツちょいなので、3000円ちょいとなっています。

 

ホテル代は2280バーツなので合計して、だいたい1万円弱の利用になります。まぁホテル代がでかいかな!固定費で言うならばかなり削減できています。 

 

バンコクでノマドした感想

バンコクは都会で比較的日本からも行きやすいです。ただ今回の滞在であった日本人は少なく、日本からの人気も減ったのかなとも感じています。

 

ただ、

  • 固定費削減したい
  • 海外で仕事をしたい
  • 長期滞在したい

と思っている人ならオススメの場所です。

 

ただ、今回の初めてのノマドしながらの滞在で感じたのが、

「旅する感覚」より「住む感覚」を優先したほうが良いです。

 

自分の生活がこの国で可能なのかということをしっかりと計算してノマドする国を選んだほうが良いです。旅するという感覚で行けば少し痛い目を見るかもしれません。

 

人によりますが、案外仕事が立て込んだりする可能性も十分にありえます!

うまいワークバランスを見つけるまでは少し大変かもしれませんね!

 

 チェンマイ編もラオス編も絶賛執筆中です。

日本に帰ってから今回のノマドで感じたことなども全てまとめる予定なので、

しばらくお待ちください!