Bobの音楽回記録

メインは音楽のことを発信していきます。音楽と皆さんの人生にメスを入れていくようなブログ。

イープラスがシステム変更したのみんな把握してる?

こんにちは!Bob(@Bobblog06)です。

 

f:id:dabesa06:20170703204616g:plain

 

今日はライブやフェスと切っても切り離せない。

チケットの話なんですが、

最近、イープラスというチケットを取り扱うサイトで

大きなシステム変更が行われたのを知っていますか?

 

下手すりゃ強制退会されているなんてことがないように

変更点などもまとめました。

これから利用する人も今まで利用していた人も

確認しといてください。

 

 

 

 

 

携帯番号が必須に!

 

登録には携帯番号の入力が必須となりました。

新規登録の際にSMS認証が必要となり、

パソコンのみでの扱いができなくなりました。

携帯を持っている方いいですが、

パソコンで申し込みや管理をしていた人は注意が必要です。

 

 

複数アカウント所持が不可能に!

 

上で説明した通り、携帯電話番号が必要になったことによって、

複数のアカウントを所持できなくなりました。

今まで、当選確率を上げるため複数応募していた人も

これによってできなくなりました。

 まぁ、これは当然と言っちゃ当然の対策かもしれませんね。

 

 

支払期限は厳守!

 

これが一番重要な変更点です!

今まではチケットに応募して、

「行けなくなっちゃった」「お金払い忘れた!」

なんてことがあっても良かったかもしれませんが、

システム変更によって、決済がされないと

利用の制限や強制退会をさせられてしまうことがあります。

行くチケットは確実に決済までに払うようにしましょう。

さもないと、今後のライブに行けないなんてことも!

 

 

対応としてどうすればいいの!?

 

基本的に強制退会をくらってしまうと、

それ以降ログインができなくなります。

まず、強制退会になる要因はこれらなので把握しておきましょう。

 

 

f:id:dabesa06:20170703220218p:plain

 

 最低限のルールだと思って守るようにしましょう。

今までチケットを流していた人も流しは厳禁です!

 

 

まとめ

 

こういったチケットやサイトの強化の背景には、

やはり転売サイトがあるのではないかとおもいます。

チケキャンなんかライブのチケット2万円とかで出ていますしね。

ライジングサンの場内駐車券も今年からスマチケになりましたしね。

今後こういった対策は増えてくるのではないかとおもいます。

すべては楽しい音楽シーンのためです。