脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

【自己紹介】このブログを書いている人はこんな人だ!

初めまして、たくしです。

 

f:id:dabesa06:20180531184947j:plain

 

はじめましての方は「はじめまして」ですね。

まずはアクセスしてくださり、ありがとうございます。

 

よく考えたら自分のことをあまり紹介していなかったなということで。

 

 

 改めて、ここらで自己紹介しようかと。

 

 

  

 

自分について。

 

f:id:dabesa06:20180531184226j:plain

 

  • 今年で24歳の年齢
  • 酒と音楽と娯楽が大好き
  • 海外もちょこちょこ行く
  • 今年は「住所不定」がモットー

 

このプロフィールだけを見ると、「ただの遊んでるやつ」

思われてもしょうがありませんが、実際「ただの遊んでるやつ」です。

 

 

 

常に"アソビ"と共に

 

実際遊ぶのは大好きだし、ほどほどにスマホでゲームもすれば、

ビリヤードやダーツも普通に好きです。

 

Youtubeも見れば、Amazon primeで映画も観ます。

娯楽とともに生きてる感最高です。

 

あとは人間観察が好きです。

自分で言うべきなのかは分かりませんが、かなり思慮深いです。

 

 自分のことも俯瞰視点で見るのも好きですし、

大抵、人のこともよく見ています。

 

だからこそ遊びと人間観察が混ざった「人狼ゲーム」がめちゃくちゃ好きです。

 

www.bobrock06.com

 

こういう記事も書くくらいには好きです。

 

 

 

凝り固まった脳みそが嫌い

 

常に脳みそは柔らかくしていようと心がけています。

たぶん、これが自分の人生の土台になっていることかと思います。

 

だから、よく日本人が言っている

「これはこうじゃなくてはいけない」という風潮が大嫌いです。それを振りかざしている大人も嫌いです。

 

よく、「親がダメと言っているから」と自分のやりたいことをやれないという悩みを持っている人がいますが、クソくらえです。

 

単純な話、「親にとっての幸せ」「自分にとっての幸せ」は違うはずです。

 

あくまで「親」はその人が生きてきた今までの価値観から導かれる幸せを

あなたに提示しているだけであって、それはあなたとは「赤の他人の人生」です。

 

勝手に他人の人生観を押し付けられて、その通りに生きていくのは

ある意味で「人生の無駄遣い」だと考えています。

 

個人的に日本人にはこういった思考の人が多いと思っており、

その環境に居ると自分の脳みそも凝り固まってしまうなと思い、

定期的に国を跨ぐようにしています。

 

 

www.bobrock06.com

 

海外に行けば簡単に価値観は壊せます。

日本ほど安全でもなければ、コミュニケーションも通じない。

日本人ほど、シャイでもなければ優しくもありません。

 

言ってしまえば、全て自分のアクション次第という状況になるのが、

海外に行くことのメリットかと思います。

 

転機はマレーシア

 

元々は「教員」を目指していました。

なんなら小学4年生くらいから目指していました。

 

なんだかんだあって、大学まで進んだ時に

ニュースでは「教員の体罰」などの問題が頻繁にピックアップされていました。

 

「ただでさえ少子化が進む日本で、教育現場も荒んでるなら職としての将来性が・・・」

 

と思い、海外での教育に興味を持ち、

「日本語教育能力検定」の試験を受けて、合格します。

 

まぁ、簡単に言えば、【海外で公的に日本語を教えることができる】って免許です。

 

免許を持って、知り合いの紹介で軽くお手伝いに行きましたが、

そこで訪れたのがマレーシアのクアラルンプールでした。

 

f:id:dabesa06:20180531184526j:plain

 

日本語学校に行くとそこには日本の「教育勅語」がありました。

こんなところでまで日本の価値観をしてるのかと思い、

自分の日本の教育に対するイメージが一気に下がりました。

 

この経験が良い意味で自分の価値観をぶっ壊してくれて

 

「とにかく一回周りのことは置いといて、自分のために生きよう」

 

と思い、今に至ります。

 

自由を求めてフリーランスに

 

昨年からフリーのwebライターとして生計を立てていますが、

今年に入ってからはありがたいことに

ライティング以外のお仕事ももらえるようになりました。

 

今現在お仕事として受けているのは

 

  • ライティング
  • 画像編集・動画編集
  • 翻訳

 

などになります。

これにプラスして今年中にプログラミング関係もできるようになります(宣言)

 

6月からは一時的に拠点をタイに移してお仕事していきます。

こんな風に海外暮らしもしているため、現地の情報とかも発信していきます!

 

 

www.bobrock06.com

 

今年はYouTubeにも挑戦しており、少しずついじり始めています。

そのうち、動画配信とかも夢のうちにあります。

 

正直、大変なことも多いです。

社会的な信用もなければ、周りからは「ヤバイ事やってる」と言われたりします。

 

ただ自分で自分をクリエイティブすることの楽しさを知ったら

フリーランスって良い働き方に思います。

 

あと何年間はこの働き方をしようかなって所存です。

 

このブログを通して伝えたいこと

「このブログを読んで伝えたいこと」なんていう見出しをつけていますが、

ブログを読んで伝わることなんて本当にひと握りのことだけだと思っています。

 

正直、「ワンフレーズ」でも頭に残れば勝ちだと思って、

日々ブログを書いています。(諦めてるっていうわけではないからね!)

 

このブログを読んで芽生えて欲しい感情は

「やってみよう」です。

 

  • 勉強してみよう
  • 恋してみよう
  • 海外行ってみよう

 

正直、なにをやってみようと思ってもいいです。

 

ただ、人間のメンタル的に大変なのは「なにかを始めるとき」です。

「批判されたらどうしよう」「失敗したらどうしよう」なんて

考える人が多く存在していることが事実です。

 

自分から言わせてもらうと

 

 

当たり前や!

 

 

将来のことなんて誰にも分からないし、分かってたら人生苦労しないわ!

 

けどそんな先のことを毎日考えていても

時間の流れは止まることはありません。

 

つまりは生きている限り、不安とは一生付き合っていかなければいけません。

 

なので、このブログが不安を抑えて一歩踏み出すきっかけ作りになってくれたら、

たくしは涙がちょちょ切れます。

 

一歩踏み出したら、人間迷いながらも

自分で何とかしていける生き物なので、あなた次第だと思っています。

 

どうせなら、一回きりの人生なら自分のやりたいことやって死にましょう。

そのために今を全力で"アソビ"ましょう。

 

読んでくれてありがとうございました。