Bobの音楽回記録

メインは音楽のことを発信していきます。音楽と皆さんの人生にメスを入れていくようなブログ。

感動したから「sumika」について書いてみた!

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です。

 

 

f:id:dabesa06:20170814231758j:plain

 

余韻に浸りながらブログを書いていきます。

改めて「sumika」の良さに

感動しまくりだったので、

今回は「sumika」のオススメ曲3曲を書いていこうと思います。

 

 

 

 

「ソーダ」

 

今の体制になる前の曲です。

ただ、今でもライブではやりますしキーボードなどが

入ることでまた違う良さが出ていると思います。

いやー、良い曲!

PVもなかなか味があるPVになっています。

この時はロック調の曲が多くて、ちょっぴり激しめです。

ただ、この時期の曲も大事にしているのが、「sumika」だと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=z3ep47hPM9w

 

 

「Lovers」

 

新体制になって、音の調子も変わってきています。

ストリングスの音なども入ってきて、

より一般層にもなじんでいくような音に!

ノリもよく、合唱しやすい楽曲になってます。

しかも歌詞も最高すぎて男にも女にも

グッと来るような内容になっています!

 

https://www.youtube.com/watch?v=FFITBgsyVr4

 

 

「伝言歌」

 

まぁ、「伝言歌」っていうくらいですから

伝えるっていうことをテーマにしている歌詞です。

けど、大事な人と接するうえで大切なことを

ぎゅっと凝縮した!そんな歌詞になっています。

ライブでは合唱する場面もありますし、

愛情があふれている歌詞となっています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Nzx_LKZW_wk

 

 

楽器が盗まれただと!

 

そのsumika、最近機材車が襲撃されて

楽器が盗まれました。

いろんなバンドの方々やアシスタントチームの力を借りて、

夏フェスなどのライブに挑んでいます。

盗んだやつはやくでてこい。

 

ちなみに情報はコチラ!

 

 

 

 

 

まとめ

 

今いろんな分野から注目されている「sumika」

この間はzipに取り上げられ、最近だと

スカッとジャパンでの挿入歌を歌っていたり、

様々なところで活躍していますし、これからも活躍すると思います!

聴いてハッピーな気持ちになりたい方はぜひ!

 

 

 

Familia(通常盤)

Familia(通常盤)

 

 

人に生かされて人と生きている

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です。

 

f:id:dabesa06:20170813223810p:plain

 

無事、今年も

RISING SUN ROCKFESTIVAL2017

終了しました。

 

今年は雨も降ったので2日目は

田んぼフェスとなってしまいましたが、

それでもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

思ったこととか今の自分の考えとか

すべてまとめていきます!

 

 

 

 

準備

 

男二人でテントとかタープをすべて用意して、

当日友達が何人か泊まりに来るという形を取りました!

 

なんで買い出しも男二人。

けど毎年行ってる仲なので、

ガンガン話は進み、買い出しもスムーズ。

なにもかもスムーズ過ぎて、

速攻就寝して朝に備えました!

 

 

1日目

 

荷物を運んで、いざとなっていましたが、

今年人が多い!!!

さすがSOLD OUT!!!

昨年とかは列に並んでいましたが、

今年はゆっくり行くことにしました。

それに伴って、入場前から乾杯してました。

 

準備してテキーラ飲んで、

10-feetからスタート!

だけど4曲だけ聴いてLiSAへ!

あんまりフェスにはでなさそうだからね。

まさかの「シルシ」で軽く涙腺崩壊しました。

凄い楽しかった!

 

からの「B'z」にいきました!

いや舐めてたよ!

感想は

 

「やっぱりB'zってすげーんだな!」

 

って感じウルトラソウルしまくりました!

 

そしてレキシへ。

正直、レキシを観てツマラナイということがないので、

毎回出るたび観に行ってます。

もう相変わらず面白すぎて。

自分の曲全然やらないし!

やっぱりラサロが似合うのはレキシでした。

 

Friday Night Sessionをみて、

最後に観ながらゆったりして、

初日は終了です!

 

 

2日目

 

朝テントで目を覚ましたら、

土砂降りの雨!

序盤、テントから出る気にもなれませんでしたが、

とりあえずカッパを着て、装備完了!

 

まずはsumikaから!

たぶん、2日間で一番満足したアクトかなと。

やっぱり圧巻のパフォーマンスで、

伝言歌で泣きました。

あんなに温かいライブってあるんだな!

 

続いて、never young beach

こっちはあんまりはしゃいだりしないで、

ゆったり聴いていました。

気付いたらこの間だけでビール7杯!

さすが!今人気なだけあって、人の数もすごかったです!

 

からの175R

自分の姉世代なので、車の中でよくかかってたな!

という感じで観に行ったけど、

全然楽しめて気持ちよかったです!

「空に唄えば」良かったなー!

 

からの大本命の「SUPER BEAVER」!

札幌で3マンも2マンも1マンも

観てきて、待望のライジング!

泣きまくりました。

久しぶりの「ありがとう」がたまらなくて

美しい日の

「人に生かされて人と生きている」という歌詞にもやられて、

隣の女の子にドン引きされるほど泣いていました!

 

ここでテキーラパーティをして、

ドロスに向かいました!

セットリストもなかなかよかった!

ただ、メトロックの合唱よりは

あんまりみんな歌ってなかったかな!

 

そして、天才バンド観てからの

マキシマムザホルモン

PAテントの後ろで荒れていた中にいました!

走ったし、暴れたしで泥だらけ!

ヘドバンもしたし、楽しかった!

 

からのNOTWONK

ボーカル実は同級生で

僕の高校の友達みんなで大集合してました。

同級生が

出るってすごい瞬間に立ち会えたなって

おもいました!

 

からのマイヘアをみて、

最後にMONGOL800

待望すぎて、踊り狂って、

完全に力尽きました!

今年のライジングサンは終了!

 

 

終わった後に思うこと

 

終わっちゃったー!

というのが感想ですが、

個人的に今年も来年も行くか

ちょっと迷っていて、どうしようかなって。

 

ただ、行ってみたら地元以上に

帰ってきた感じ強くて

「ただいま!」って言えちゃう場所でした。

 

行ってみたら、

友達も多くて、会いに来てくれる人も多くて、

毎年おごってくれる先輩もいて、

相変わらず温かい環境にいて、

周りに感謝しかないなっていうのが大きいです。

 

こういうことを感じることができるのも

フェスの恩恵だと思っています。

もっと言えば、音楽の恩恵だと思っています。

 

改めて、「感謝」とか「友情」とか

そういった普段言えないような感情が

すんなりと出てくるそんな温かいフェスが

RISING SUN ROCKFESTIVALだとおもいます。

 

余韻に浸りながら、おやすみなさい!

 

【疑問】メディアの音楽進度って遅くない?

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です。

 

f:id:dabesa06:20170810214451j:plain

 

先日、朝の番組「zip」

sumikaが紹介されていましたね。

それを観た正直な感想として、

「今、sumikaか!」という思いでいっぱいになりました。

 

 

 

 

リアルな情報に追いついてない

 

情報が遅いのか、はやいのか分からないですが

何かとリアルな現場の一つ前の流行り

教えているようにしか思えないんですよね。

 

今だったら、suchmosよりNulbarich

テレビで写すべきだと思う。

 

 

今売れてるバンドは誰だってわかる。

 

というか映せるので、

もっと「これからくる!くらいのバンド」を

メディアに映すべきだとおもう。

 

それこそ、一番リアルだなと思っていたのが

アメトーーク!のフェス芸人

 

これが何よりリアルな情報の嵐でした。

 

 

メディア加工って怖い

 

たまにフェスでの映像を映している番組をみて、

あー、これ生の声ではないな。

っていうのがあります。

 

そんな平和なライブじゃないなとか

もっと面白いところあるなっていうところが

テレビを見ているとちらほらと。

 

 

フェスに取材に行くがメジャーのみ

 

テレビで映されるのは

だいたいメジャーバンドばかりで、

隠れたインディーズは一切と言っていいほど映りません。

 

それこそ、yonigeとかも最近ようやく出たくらいだし、

ネバヤンとかもそんなMステに出されたくらいで

それ以外はほぼ皆無っていうくらい取り上げられない!

 

この2つがもうメジャーにいったのに、

取り上げられないくらい。

 

本当に厳選されたアーティストしか

取り上げられないというこの環境はどうかと思います。

 

 

まとめ

 

 全体的にメディアの音楽への関心とか

その他諸々、レベルアップを図るべきだと思うんですよ。

 

現時点で、アメリカで売れかけている「DYGL」

日本の音楽メディアがどこまで発信できているかっていうと

全然してないですからね。

 

もっとメジャーしか広めちゃいけない

なんていうルールがないんだから。

もっと音楽を広く観れるような人が

メディアをやってくれればいいなと思います。

 

polcaによる音楽への影響

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です。

 

f:id:dabesa06:20170810195244j:plain

 

昨日リリースされた「polca」ですが、

音楽シーンでも使えそうなので、まとめてみました。

 

 

 

 

【polca】って?

 

ファンディングという観点では一緒ですが

クラウドファンディングとは異なる

フレンドファンディングとなっています。

 

友人や社会人から少額をあつめる

というサービスです。

 

サービスを始めるのもSMS認証のみでできたり、

目標金額の達成・未達成もないので、

気軽にできるということが売りにもなりますね。

 

プロジェクトの立ち上げも1分足らずで出来てしまうので、

本当に楽です。

 

ちなみに自分が立ち上げてみたプロジェクトはコチラ!

 

polca.jp

 

 

ライブストーリミングとの併用

 

最近、ツイキャスやLINE LIVEなどの

ライブストーリミングが流行しているがこれと、

併用すると、

 

  1. ライブストリーミングでライブ配信をする
  2. polcaで曲が良いと思ったら投げ銭してもらう
  3. 投げ銭のリターンとして、音源をプレゼント

 

なんてこともできてしまいます。

 

家にいながら、外に出なくても

路上ライブができてしまう

 

ということになります。

 

 

路上ライブがなくなる?

 

これによって、路上でアコギを弾いているアーティストと

外に出ないで音楽を作っている人にもチャンスが巡ってきますね。

 

そうなるとわざわざ家から出て路上で歌うより、

インターネットで配信をやって投げ銭してもらう方が、

 

楽だし、見てくれる人も多い。

 

もちろん、配信力なども問われてきますが、

配信を続ければおのずと配信力とかはつくと思います。

 

 

まとめ

 

音楽の売りだし方にも新しいやり方が

出てきたなといった印象です。

 

音源のネット配信というと、

違法の配信などが出回っていて、

あまり良い印象を持たない人もいるようですが、

新しい可能性を秘めているのもまた然りです。

 

いよいよ前日!準備は良いか!RSR2017

こんにちは!Bob(@Bobblog06)です。

 

 

f:id:dabesa06:20170810113648j:plain

 

いよいよ明日だー!今年もやってきました!

RISING SUN ROCKFESTIVAL

準備は万端でしょうか!

 

改めて持ち物リスト書いておきました!

忘れ物はないように!

学生の時の修学旅行ぐらいワクワクしながら荷物詰めましょう!

 

 

 

 

基本的なもの

チケット・リストバンド

 

なかったら、入れません!

一番大切なものです!

テントサイトを取っている人はそちらもお忘れなく! 

 

お金

 

余分に持っていった方がいいです。

フェス飯は基本的に高いので、

結構かかりますし、フェスグッズを買ったりしたら、

あっという間にお金は減っていきます。

 

リュック

 

できれば防水しているものが良いかと思います。

中に着替えなども入れていくと思うので、

濡れてしまうと衣類がダメになってしまいます。

 

レジャーシート

 

サンステージの周りに敷いてみる人もいると思いますし、

泊まる方も必須アイテムだと思います。

 

ウェットティッシュ・タオル

 

すぐに汚れます!手も足も何もかも!

ご飯の時とかにすぐ出せるように小さいの持ち歩いてると

良いかもしれませんね!

 

虫よけ・日焼け止め

 

今年は天気が良くないようなので、

日焼け止めはすぐ塗っても落ちちゃうかもしれませんね。

虫よけは水場になると虫は寄ってくるので、

今年はガンガン使いましょう。

 

 

キャンプグッズ

テント・タープ

 

忘れる人はいないと思いますが、

一応のため、確認しておくように!

ペグが足りないとかありますからね。

 

イス・テーブル

 

個数とかも確認しておきましょう!

あとはイスとか壊れている可能性は結構高いです。

全部の備品のチェックはしておいた方がいいです。

 

クーラーボックス

 

なんならイスとしても使ったり、

テーブルとして使うこともできるので、便利です。

 

食材

 

食べ物は持ったか!酒は持ったか!

僕の界隈はガスコンロとかを持っていき、

カレーとご飯を持っていき、

カレーを食いまくります。(笑)

 

衣類

動ける衣類

 

フェス開催中は走ることもあると思います。

ヒールとかは問答無用でなしです。

衣類などもTシャツや短パンなどが良いかなと思います。

 

夜冷え込んだ時の衣類

 

北海道の夜は本当に寒いです。

舐めてはこないでください!

マウンテンパーカーとかあると良いかもしれませんね!

 

寝るときの衣類

 

テントの中で寝るにしても、

寒いのであったかい格好をして寝ましょう。

パーカーとかある良いかもしれませんね。

 

あったら便利なもの

懐中電灯
 

 夜は暗いです!

モノを探すときとか必ず必要になります。

スマホのライト機能を使ってもいいですが、

充電を減らしたくない方はこれを持っていくと良いでしょう!

 

モバイルバッテリー
 

スマートフォンをたくさん使う方は絶対持っていきましょう!

充電ブースもありますが、常にそこにいるわけにはいかないので。

テントの中で充電するようにしておきましょう。

 

ケミカルライト

 

 よく100均などで売っているパキっとおるやつです。

腕に巻くもよし。テントに飾り付けるもよし。

フェスっぽさも増えますし、オシャレ度も増えます。

 

 

今年は天気が悪いので、汚れることが予想されます。

なので、汚れたものを入れる袋を持っていきましょう。

 

まとめ

 

忘れ物したら楽しむものも

楽しめません!

事前に準備はしっかりしましょう! 

いっぱい食べて、いっぱい飲んで楽しんじゃいましょう!

 

『旅するように生きてみたら』を読んで感じたこと。

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です。

 

 

f:id:dabesa06:20170809200942j:plain

 

 

先日紹介させていただいた

 

『旅するように生きてみたら~お金と時間から自由になる20の方法~』

 

を読み終えて、内容がとても勉強になったので、共有です!

これからの生き方とかに悩んでいる人にはぜひ!

 

 

紹介した記事はコチラから!

 

www.bobrock06.com

 

 

読んだ本はコチラ!

 

旅するように生きてみたら お金と時間から自由になる20の方法 (毎日新聞出版)

旅するように生きてみたら お金と時間から自由になる20の方法 (毎日新聞出版)

 

 

 

「大人のコミュニティ」には参加すべき

 

この本で紹介されているのは、「家づくりプロジェクト」ですが、

こういう「大人が一つのことに向かっていく」という経験が大事だなと感じました。

 

特に「自立のために繋がる」というフレーズがかなりグッときました。

ブロガー界隈だと様々なコミュニティが存在するので、

ネット越しではありますが関わることが大切だなと。

そして、そのコミュニティを大切にすることが大事だなと!

 

 

当たり前だけど一人じゃ生きられない

 

某バンドの歌詞を使うなら「独りと一人をはき違えるな」って感じですね。

 

今フリーランスとか目指しているなら、「独り」なら無理です。

それはただの自己満でしかないし、成果も出ないと思います。

 

結果、人を動かす動機ってメンタル面での動機が多くて、

「あれがほしい」「あれがしたい」とかばっかです。

 

その動機が起きるきっかっけって人と接している時に起こるので、

人といることでアクション起こすきっかけを作りましょう。

 

 

とりあえずやれることをやる。やれないことはしない。

 

単純な話、「疲れないため」です。

というか無理なものは無理。

 

自分が活動できる範囲内のことをしましょう。

もっと簡単に言えば、自分の好きなことを極めましょう。

 

そうするとあなたの「特技」が生まれ、

それが「役割」になり、誰かから必要とされます。

 

そこで与えられた役割で信用を勝ち取っていけるはずです。

 

 

「してもらう」より「してあげる」が大事

 

 「してあげたこと」は必ず何らかの形で返ってきます。

 

それがお金なのか、食材なのか、他のものなのかは分かりませんが、

必ず何か得るものがあるかもしれません。

 

さらに、他人に何かを与えることで自分が高まる。

「アウトプットこそ最高のインプット」だと自分自身、感じている。

 

 

まとめ

 

 改めて、自分の考えていたことや学んだことが

ブラッシュアップされるような内容でした。

 

「先が決まってない」という働きを

目指していくきっかけとなる本です。

 

手に取って読んでみることをオススメします!

 

 

 

【windows利用者向け】3分でアイキャッチ画像を作る方法!

 

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です!

 

f:id:dabesa06:20170808151938j:plain

 

「アイキャッチ画像」の作り方を調べてみると、

だいたいMacで制作しているものが多めに出てきたので、

ちょっとだけ、windows派の自分は困りました。

 

なので、勝手に自分流を編み出しました。

結果、かかる時間は平均3分くらいだったので、

皆さんの参考になればなと思います。

 

 

 

 

用意するもの

 

今回使用するものは、

 

  • windowsのパソコン
  • "ペイント"ツール

 

ペイントツールはテキストを入れることが

できれば、何でもいいです。

 

 

ステップ1:画像や写真を用意する

 

まず、素材となる画像や写真を用意します。

今回は「ぱくたそ」さんを利用させていただきました。

 

f:id:dabesa06:20170808154912p:plain

 

 

素材数なども多く、検索などもしやすいので、

オススメです。

 

 

画像を選び、下の青いところ「ブログサイズ」と書いてある

クリックしてダウンロードします。

 

f:id:dabesa06:20170808155222p:plain

 

 

 

そうすると、windowsでは下の所に

ダウンロードしたファイルが出ると思います。

 

f:id:dabesa06:20170808155610p:plain

 

上の青い枠のところです。

ここをクリックしてください!

 

 

ステップ2:フィルタを選ぶ

 

上の説明の続きですが、

青い枠のところを押すと、フォトツールが立ち上がるはずです。

 

 

そこで右上の所にある「編集」というボタンを

クリックすると編集画面になります。

 

f:id:dabesa06:20170808160837p:plain

 

編集画面になったのがコチラになります。

 

編集画面に右下にフィルタが並んでいるので

自分好みのフィルタを選んでください!

 

f:id:dabesa06:20170808212516p:plain

 

フィルタ加工をしたら、保存してください。

 

 

ステップ3:ペイントツールで文字入力

 

ここまで来たらあとは本当に簡単です!

フィルタをかけた画像をペイントツールで開いて、

サイズを変換して、テキストを打ち込むだけ!

 

f:id:dabesa06:20170808213816j:plain

 

 基本的に背景が暗くなっているので、

白文字が映えるようになります。

 

今回も白文字で書かせていただきました。

 

 

そうやって出来上がったのがこれです。

 

f:id:dabesa06:20170808151938j:plain

 

 

まとめ

 

 作業に慣れさえすれば、きっとサクサク作業も進むので、

3分足らずで「アイキャッチ画像」が作れるようになるでしょう。

 

これで作業時間短縮も間違いなしです!